食材に感謝していただく

もう月初のことになりますが←

なつめ先生のもと麹作り&お料理会をいたしました🎉

麹によろしくねって言いながらご用意🤗

炭の上澄みからとった水だったり、自然の力を借りながら調理!✨

今は『除菌』ばかりが注目されていますが、

私たちの体にも自然の中にも

『良い菌』がたくさんいるのです(`・ω・´)

悪を『排除』するのではなく

共存しながら良いものたちに守ってもらう🎵

それって体の中にも言えることですよね😉

かわいいお嬢様のフレッシュな菌も舞っていたはず😍💕


天気も良くて、気持ちいい風の中ほうとう作り🥕🧅

なんと、小麦粉から生地を作りました!

麺類はいつも既製品ばかりだから

みんなで混ぜて練って作った生地は特別感😌✨✨

びよーっと伸ばしてお鍋にIN👏

なんと、ガスや電気ではなく薪ストーブ🔥

自然に還るお料理教室😌✨

ごはんも玄米🎵

かぼちゃ、にんじん、ごぼう、しいたけetc.

野菜たーーーーっぷりのほうとう、おいしかったです😋💕

今は、便利な既製品や日持ちする商品がたくさんありますが

たまには自分でいちから作ってみる!

そうすると、今まで考えなかった食材力や菌の存在を感じられる😲✨

そう思いました😆

デトックスして自分の生きる力を育てる✨

紡で大切にしていることですが

食べ物から生きる力をいただく

これもまた大切だと感じた1日でございました🤔💕